2005年11月29日

引越し

この度、約3年住んだ川崎を離れて、新しい街へ引越しすることになりました。
ちょっと寂しいような、楽しみなような、忙しいような。

「食べおさめ」と称し、近所でお気に入りのお店をもう一度巡っています。
ああ、忙しい。
インドカレー「AKBAR」もその一環です。
オワカレー、なんつって。

<(_ _)>失礼しました。

さて、失礼ついでにこんなものを。

引越屋が決まり、徐々に荷造り始めました。
夏休みの宿題は、28日ころに着手〜31日の夜までかかるタイプ(もちろん8月の)だったので、大人な今は計画的に早め早めの常に5分前行動を目指しています。
あれ日記の天気を毎日入れるのがつらい。

でも
新婚旅行の写真が出てきて、「あのころはな〜」とわけもなく思いにふけってしまったり。
もう2年さわっていないテニスラケットを持っていくべきか悩んだり。
引越しXデーまでには、この亀の歩みを何とかせねば。
人の性質はそうそう変わらないのね。

そんな私のやる気がでるように、Dがこんなことをしてくれました。
引越屋のダンボールにいるパンダが、ちょっと変身。

−使用前−
IMG_0327.JPG














−使用後−
IMG_0326.JPG

よくみると、「フォ〜」と書いてあります。

引越屋さんは、これを見て何かリアクションしてくれるでしょうか。
今の私の悩みは、このダンボールを実際に使うかどうか、ということ。


posted by ちい at 22:52| ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記的に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

AKBAR(アクバル)

先日、たまプラーザの東急百貨店内にあるインドカレー店「AKBAR」へ行きました。
気がつくといつも行列しているお店。
たしかアド街(たまプラ編)の時にも紹介されてました。
週末の夜なら30分〜1時間待ちは覚悟です。



「え〜!カレーって並んでまで食べるもの?」


かつて行列を傍目にそう思っていた私ですが
あるとき、ものの試しにと、いざAKUBARへ行ったら考えが変わりました。


「コレ並んでも食べたい!」


これまでも、いくつか他のインドカレー店に行ったことあるので全く経験がないわけではないですが、ここのは本当においしいんです。
もっと詳しく表現できたらいいんでしょうが、うまいとしか言い様がない。
ナンもうまい。カリッともちっとアツアツ。
肉もうまい。香ばしくて臭みがなくてスパイシー。
ボリュームもかなりありますが(私はいつもアクバルセットB)食べてて飽きがきません。

しかも、好感がもてるのは
どんなに外で並んでいても、お店の人が「客をさばいてる感じ」しないんです。
料理もじっくり作りました〜というタイミングで出てきます。
 座りました。はよ注文。はい、できてます。早く帰ってね。 
じゃないんです。(あくまで私の印象ですが)
そういうのは、ファーストフード系だけで充分なんです。


この「客さば感」に私は少々敏感です。
以前ちょっと辛い経験がありまして。

ある流行りのラーメン屋に行った時のこと。
席はすべてカウンター。
と、ここまでは全く何の問題もありません。ここから。

店内は、左の席から早い人順に座る方式。
注文は、もちろん左から順に。
ラーメン出てくるのは、もちろん左から順に。
つうことは、左の人から順に食べ終わらなきゃいけない
自分のすぐ後ろには「ぼく次この席だもんね」と待機する人がいる。

やばい、自分の左が食べ終わった。
次わたしじゃん。アセッ、アセッ。
右の人もうすぐ終わりそうだ。ああ、終わった。
私の席に座るハズの人を右に座らせるのかと思ったら、そのまま待たせてる。
でも、右の席の次の人は座らせた。
店の人は、私の席の次の人(まだ立っている)の注文とりだした。

もう味なんかわからない。
やめた。
やめやめ。帰ろ。


その店に入った者は誰しも従わねばならない暗黙のルール。
食べるスピードが万人一定だという前提で、成り立っているルール。
異分子の乱入にもかかわらず崩れなかったルール。

ベルトコンベアから脱落の私。

たしかに、坪数の少ない店では回転率が大事なのはわかる。
わかるけどさぁ、でもぉ、そんなあからさまに「客さば感」さぁ。。



そんなことがあって
ゆっくり待ってでも、またAKBARへ行きたい。



posted by ちい at 00:10| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記的に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

