2005年12月12日

ひさびさに自分のブログみたら

ふらんよ。
すごいではないか。
いつの間に、こんな長い文章書けるようになったんだ。
内容はともかくとして、だ。  ←あ、でも自分の文だ。
私はうれしいよ(T-T)


posted by ちい at 22:19| ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

お休み

家の引越しに伴うなんやかんやで
ブログは今週一杯お休みさせていただきます眠い(睡眠)
posted by ちい at 13:02| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記的に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

私本・源氏物語

実は私、一時期、急に「源氏物語」にはまったときがありました。
中学生か、高校入りたての頃かな?
はじまりは『あさきゆめみし』大和和紀 という源氏物語をテーマにした漫画。
いろはにほへと〜で終わるシーンの紫の上が美しくて、うら若き心にジーンたらーっ(汗)ときたものです
amazonみてたら、瀬戸内静寂をして大和和紀さんは20世紀の紫式部とありました。ほう。


この頃、こういうちょっと古い時代の(漫画)本が好きだったのよね。
『はいからさんが通る』大和和紀
『なんて素敵にジャパネスク』『ざ・ちぇんじ』氷室冴子 これは漫画と小説と両方ある
『王家の紋章』細川知栄子
とか。
このブログ始めてから、自分がけっこう漫画読んできたことに気がつきましたよ。改めて。


で、私の歴史認識は、この辺からだいぶ影響受けてますね。

「王家の紋章」で出てきた、ヒッタイトとかバビロニア王とかが、学校の世界史に出てきたたとき、もううれしくなっちゃって、迷わず選択は世界史にしましたよ。

『あこがれ冒険者(アドベンチャー)』あさぎり夕
でインカ帝国がちょーかっこよく描かれてたものだから、すっかり憧れちゃっていたことも
世界史に後押ししました。

いいのか!それで?という感がなくもないけど。

まあ、その後、世界史にどっぷりはまったので、結果オーライということであせあせ(飛び散る汗)
もうすっかり忘れたけど。。


それで、
「あさきゆめみし」を読んでたら、本物の「源氏物語」が読みたくなってきて
当時、近所で最も大きい本屋にかけこみました。

ー小さい頃、その本屋の人に憧れて、いつかそこで働く人になりたいと思ってました。
でも、いざ自分がバイトできる年齢になったら、「時給が安い」というしごく現実的な事実に直面し、ショックを覚えたものです。
いと儚き夢かな。。

わけもわからず、その辺にある源氏物語を手にとってみる。
谷崎源氏 
与謝野源氏

ダメだ、、どれも私には読めそうな気が全くしない。

そこで発見したのが
『新源氏物語』田辺聖子
これならいけそうだパンチ
文章の読み易さが決めてとなりました。

それから夢中になって読みました。
「あさきゆめみし」で大まかなあらすじは頭に入っていたので
「あ、ここはちょっと違う」「ここはこんな背景があったのねー」
とか考えながら、すっごく楽しめました。

後から考えると、ここで偶然にも田辺源氏を手にしたことで、源氏物語が私にとって明るい恋物語の印象が強くなったのでしょう。

というようなことを
『私本・源氏物語』 田辺聖子 を見かけたら思い出して (つか、前置き長すぎ!)
なつかしさと共に読みました。

あとがきにありましたが、「新源氏」が「陽画」なら、こっちの「私本」は「陰画」というのが著者本人談だそうです。まさに表と裏。田辺聖子さんならではの、おあそび小説。
光源氏の従者の一人”伴男”が語る、庶民の視点からみた源氏物語パロディ版ですね、ほんと。

光の君のちょっとだらしない様子やぼやきと、
主要なレディー達がちょっと面白くなって出てきます。 
うまいっと思ったのは、花散里→色散里。うーん元祖癒し系。


「光源氏って、ただの女たらしじゃん。ただ美形で血筋が良かっただけじゃん。」
と源氏物語を読むと一度は考えてしまう名作に対する邪推な心に、一抹の灯火がっ。
キケンキケン(笑)
とても楽しめました。
posted by ちい at 23:56| ☁| Comment(1) | TrackBack(19) | 本・映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

12月に入りました

師走ですね。いよいよ忘年会シーズンですね。

そんな時期に備えて、最近からだのために購入したもの。



<マヌカハニー>
マヌカのトップブランド「コンビタ社製」マヌカはちみつ【さわやかオンラインショップ】

普通のはちみつの値段の倍以上〜というシロモノです。
が、試してガッテン!値段分の価値ありです。
メーカーによって、だいぶ有効成分の含有量も違うみたい(比例して値段も)なので、初心者としてはお手軽なこの辺から。
胃が悪い人には、いいみたいです。必殺ピロリ菌。

夕刊フジにマヌカハニーについてのこんな記事もありました。


<ミントティー>





色々なハーブティーを試しましたが、爽快に目覚めたい時に落ち着いたのがこれ。
ティーバックで入れるのも簡単です。
かなり胃がすっきりします。うん。

ところで、最近流行ってるんですかね?
いつも買ってたお店で、急に値上がり(それでも定価よりは安いんですけど…)
したうえ、ミントティーコーナーが急拡大。店頭にまで出てきました。
「からだの毒素排出」と大きくポップ付で。
みのさん辺りが、お嬢さんにおすすめしたのでしょーか。


<うこん茶>






某酒飲みの女性先輩から「飲んだ次の日は、しじみ汁とうこん茶が効くよ」
としみじみ聞かされ、本当だったもの。先輩さすがですぴかぴか(新しい)
グダグダのとき、これ飲むと次の日の復活が早まります。


とはいえ
飲みすぎないのが一番のくすりですが。。

最近すっかり弱くなりましたし、無茶はいけません。
大人の飲み方上級編でいくべし。



posted by ちい at 21:30| ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | オウチで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

