2005年12月02日

私本・源氏物語

実は私、一時期、急に「源氏物語」にはまったときがありました。
中学生か、高校入りたての頃かな?
はじまりは『あさきゆめみし』大和和紀 という源氏物語をテーマにした漫画。
いろはにほへと〜で終わるシーンの紫の上が美しくて、うら若き心にジーンたらーっ(汗)ときたものです
amazonみてたら、瀬戸内静寂をして大和和紀さんは20世紀の紫式部とありました。ほう。


この頃、こういうちょっと古い時代の(漫画)本が好きだったのよね。
『はいからさんが通る』大和和紀
『なんて素敵にジャパネスク』『ざ・ちぇんじ』氷室冴子 これは漫画と小説と両方ある
『王家の紋章』細川知栄子
とか。
このブログ始めてから、自分がけっこう漫画読んできたことに気がつきましたよ。改めて。


で、私の歴史認識は、この辺からだいぶ影響受けてますね。

「王家の紋章」で出てきた、ヒッタイトとかバビロニア王とかが、学校の世界史に出てきたたとき、もううれしくなっちゃって、迷わず選択は世界史にしましたよ。

『あこがれ冒険者(アドベンチャー)』あさぎり夕
でインカ帝国がちょーかっこよく描かれてたものだから、すっかり憧れちゃっていたことも
世界史に後押ししました。

いいのか!それで?という感がなくもないけど。

まあ、その後、世界史にどっぷりはまったので、結果オーライということであせあせ(飛び散る汗)
もうすっかり忘れたけど。。


それで、
「あさきゆめみし」を読んでたら、本物の「源氏物語」が読みたくなってきて
当時、近所で最も大きい本屋にかけこみました。

ー小さい頃、その本屋の人に憧れて、いつかそこで働く人になりたいと思ってました。
でも、いざ自分がバイトできる年齢になったら、「時給が安い」というしごく現実的な事実に直面し、ショックを覚えたものです。
いと儚き夢かな。。

わけもわからず、その辺にある源氏物語を手にとってみる。
谷崎源氏 
与謝野源氏

ダメだ、、どれも私には読めそうな気が全くしない。

そこで発見したのが
『新源氏物語』田辺聖子
これならいけそうだパンチ
文章の読み易さが決めてとなりました。

それから夢中になって読みました。
「あさきゆめみし」で大まかなあらすじは頭に入っていたので
「あ、ここはちょっと違う」「ここはこんな背景があったのねー」
とか考えながら、すっごく楽しめました。

後から考えると、ここで偶然にも田辺源氏を手にしたことで、源氏物語が私にとって明るい恋物語の印象が強くなったのでしょう。

というようなことを
『私本・源氏物語』 田辺聖子 を見かけたら思い出して (つか、前置き長すぎ!)
なつかしさと共に読みました。

あとがきにありましたが、「新源氏」が「陽画」なら、こっちの「私本」は「陰画」というのが著者本人談だそうです。まさに表と裏。田辺聖子さんならではの、おあそび小説。
光源氏の従者の一人”伴男”が語る、庶民の視点からみた源氏物語パロディ版ですね、ほんと。

光の君のちょっとだらしない様子やぼやきと、
主要なレディー達がちょっと面白くなって出てきます。 
うまいっと思ったのは、花散里→色散里。うーん元祖癒し系。


「光源氏って、ただの女たらしじゃん。ただ美形で血筋が良かっただけじゃん。」
と源氏物語を読むと一度は考えてしまう名作に対する邪推な心に、一抹の灯火がっ。
キケンキケン(笑)
とても楽しめました。
posted by ちい at 23:56| ☁| Comment(1) | TrackBack(19) | 本・映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご紹介させていただきました
Posted by 無料 at 2008年01月24日 17:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10116514

この記事へのトラックバック

『私本・源氏物語』 田辺聖子
Excerpt: 田辺聖子は、『源氏物語』関係の小説を多数出版しています。 まずは『源氏物語』を、現代語訳した『新源氏物語』と『霧ふかき宇治の恋』。 原文ではなかなか読みこなせない『源氏物語』も、田辺聖子の文体になれば..
Weblog: KOROPPYの本棚
Tracked: 2005-12-03 17:18

あさきゆめみし
Excerpt: 全巻を読み返してみました。 やはり、藤壺が亡くなるまでが物語に勢いがあっておもしろいです。 自分は出家したいと言いつつも、紫の上の出家を許さないというところが、男性のエゴが出ていて、現代男..
Weblog: RURU's Diary
Tracked: 2006-01-26 16:44

源氏物語って、実は、おもしろいよ????!
Excerpt: 学生時代に、古典の時間で「源氏物語」を勉強した(させられた?)方が多いと思います
Weblog: RSD友の会
Tracked: 2006-03-02 14:32

【日本文化のキーワード】第一回 もののあはれ
Excerpt: 今回より【日本文化のキーワード】を企画。全4回のシリーズでお届けしていきます。テ...
Weblog: 千年の日本語を読む【言の葉庵】能文社
Tracked: 2006-10-18 22:49

『私本・源氏物語』 田辺聖子
Excerpt: 田辺聖子は、『源氏物語』関係の小説を多数出版しています。 まずは『源氏物語』を、現代語訳した『新源氏物語』と『霧ふかき宇治の恋』。 原文ではなかなか読みこなせない『源氏物語』も、田辺聖子の文体になれば..
Weblog: KOROPPYの本棚
Tracked: 2007-10-24 13:28

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-04 16:50

楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
Excerpt: テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
Weblog: 辞表
Tracked: 2008-02-05 19:54

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:01

うはwww
Excerpt: elvYuJOG副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/elvYuJO..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 21:15

テラびしょびしょw
Excerpt: huEANO7d最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/huEANO7d.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 21:47

助かった。。
Excerpt: pbvQEWlw ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/pbvQEWlw/pbvQEW..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 13:56

ちょww 挿れた瞬間にイっちゃったwww
Excerpt: 3日抜かなかったら報酬倍って言われたからオナヌー我慢したんだけど まさか挿れてからすぐ発射してしまうとは思って無かったよー(^^; さすがに悪いしもっかいヤったら女大喜びwww 結果23マソ貰えちゃい..
Weblog: おいお
Tracked: 2008-09-20 13:25

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-22 17:36

包Kでよかったーーー!!!
Excerpt: 童T包Kでずっと悩んでたけど、これ始めてから大人気な俺ww ってか、童T包Kでマジ良かったって思うよ(`・ω・´) だってそのおかげで、初めての時は20マソも貰えたもん(・∀・) ちなみにティンカス付..
Weblog: みしゃ
Tracked: 2008-09-27 23:56

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 17:49

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-11 18:01

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 11:18

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-24 17:37

主に突っ込み専門のアレ
Excerpt: 女性専用マッサージのバイトうめぇなオイ(^Д^) 最初は指でクリクリしつつビラビラを優しく刺激。 コリがほぐれてビチョビチョになってきたところで棒をズブリ。 俺がイキ次第終了で平均8マソゲットだぜww..
Weblog: つぁん
Tracked: 2008-10-31 15:39
×

