2005年10月05日

コクセイチョウサ

 国勢調査
日本に居住するすべての人々を対象として、年齢・世帯・就業・住宅など人口の基礎的属性を知るための調査。1920年(大正9)に第一回調査を行い、45年(昭和20)を除いて五年ごとに実施されてきた。

〜「大辞林」三省堂 による


ここで一句。

「国」そのものの
「勢」いを
「調査」する国勢調査。

「国」民の個人情報を
「勢」いよく
「調査」する国勢調査。

「国」が世帯における
「勢」いがある人を
「調査」する国勢調査。

知人が「コクゼイチョウサ」って言っていた。
濁点があるかないかで大違い。

タテ割り行政を何とかすると必要なくなるんじゃないかと思うのは気のせいかな。
個人情報保護法とのかねあいはどうなっているのかと思うのは気のせいか。
人海戦術的なやり方に無理があると思うのは気のせい気のせい。
そうきっと気のせいだ。間違いない。

申告義務と罰則もあるらしい。  ?





posted by ちい at 22:57| ☔| Comment(3) | TrackBack(2) | 時事的に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 気のせいです。だって僕の母親は国勢調査員ですから(←理由になってない)。
 でも、例えば選挙活動にHP使えないとか、国の法律の作り方って「縦割り」バリバリで実情にあってないと思います。個人情報保護と、国勢調査の「実施方法」もなんだか矛盾してるし。
 ふふ。僕も真面目な話できますよ(ほんとに?)。お邪魔しました。
Posted by じゅん at 2005年10月06日 23:51
あ、やっぱり気のせいでしたか(笑)。
そうはいっても、わたし義務はきちんと果たしましたよ。
調査員の方、このご時世は何かと大変そうですね。
Posted by ちい at 2005年10月07日 22:42
landolphia leucifer immigration discomycete stibiate dehydromucic bewinged withstay
<a href= http://www.ccc.commnet.edu/dpBusTechCompInfoSys.htm >Computer and Information Systems</a>
http://www.riverfarmcampground.com

コクセイチョウサ
Posted by Rubin Mack at 2007年12月16日 18:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7756908

この記事へのトラックバック

xzbrutal transvestite spanking bestiality candid cheerleader
Excerpt: Hi
Weblog: smoking pipe 05/12
Tracked: 2005-12-05 19:32

femdom manga cartoons reality naked latin
Excerpt: Hi
Weblog: ejac facial 14/12
Tracked: 2005-12-14 10:01
×

