2005年11月02日

ショルダーバックの新しい使い方

京極夏彦の京極堂シリーズの本は、どれもぶ厚い。
上下巻とかに分けないのが、こだわりらしい。
この度 一応 読了したのは 『絡新婦(じょろうぐも)の理』

一応とつけたのは、
登場人物が多く、話の伏線もたくさんあるので、読み進むうちに細かいことが混乱してくる。
 そのうえ
シリーズの別本の人とかも出てくると、もうダメ。
どこで出てきた?と思っても、またその厚さから、そっちを探し出す気もしない。

細かく人物相関図を書きながら読んだらよいものか。
と思い登場人物を数えてみた。


・・・・60人を超したところでやめた。

とりあえず、ふわっとした状態を残しながら、そのまま読み進んでいく。
そうすると、最後の最後には、自分のもやもやまでもが落とされてる気がする。
さすがの”憑き物落とし”。

それにつけ、すごく好きだけど、この本の面白さ全てを消化しきていない気がする。

だから。一応。


とにかく、しつこいようだが、この度はとりわけぶ厚い。
読む前は、ちょっと怯んでしまうほどだ。
ちなみに、私はコレを後回しにして「塗仏(シリーズ次の本)」へ行ってしまい、後悔の嵐。
怯んでいる間に計測したところ、重さ645g 厚さ530mm のあっぱれ1389ページ。
諸君!お手持ちの本と測り比べてみてほしい。
ないから!これ以上厚い文庫本!!

少なくとも、うちの本棚には辞書以外に。


かくいう私は、電車の中で本を読むことが多いので、基本的に文庫を好む。
確かに、これも文庫なんだけど。

 重くて手が疲れるのよ。
 周りの人が一瞬驚いてるのよ。(たぶん厚さに)
 かばんの中の空間を一番占領しているのよ。
 助けてくださいー。誰かーーー。

と車両の中心で叫びたい。


そこで最近、とてもいい発見をした。
斜めがけショルダーバックだ。
バックの部分を前にもってきて、その上に手と本を置くと、、、
あ〜ら不思議。重さ半減。
これであなたも安心、明日から京極本も恐くない。(深夜TVの通販風に)

そこまでして電車で読みたいかという気がしなくもないあせあせ(飛び散る汗)

posted by ちい at 22:23| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 本・映画・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
笑えました!

いやいや、失礼、
コメントありがとうございました。

私も本が大好きで
電車通勤の頃は
すごいスピードで読んでいました。

そうか、ショルダーバッグに
こんな便利な使い方があったとは。
あっぱれです。

これで安心して分厚い本も買えますね♪
Posted by しぃおば at 2005年11月03日 23:23
さっそくのご訪問&コメント
ありがとうございます!

全くもって拙いブログですが、笑っていただけたのならば、これ幸いです。
Posted by ちい at 2005年11月03日 23:38
 ちいさん、こんばんは。何を隠そう(何も隠してないけれど)、僕はちいさんの方法をずっと前から使っています。ふふ。

 会社に行く時に持っていくかばんを本のために提供しております、ハイ。満員電車でかばんの部分だけひょこっと前に出てるより、その上に本と自分の両手があるとなぜか違和感が無い、それでいて楽♪という、コロンブスの卵的発想です(自画自賛)。

 なにしろ、本を電車の中で読むためにわざわざかばんを通販で買ったのですから。←これはウソ。

 ガンガン流行らせましょう。
Posted by じゅん at 2005年11月06日 22:43
じゅんさん、毎度どうも。
私はアブトロニックとの限定セットでショルダーバック買いました。
キャッチフレーズは「手はかばんの上に休め、その分おなかを鍛えましょう」

↑これはウソ。
ガンガン流行らせていきましょう(笑)
Posted by ちい at 2005年11月09日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。