2005年11月13日

リンガーパニック

この前の記事は、風邪ぎみのせいか、今思うとかなりへこんでるバッド(下向き矢印)
『人間そっくり』なんぞ不相応なもの読んだら、精神の闇にのみこまれて、、
何てゆーか、黒幕さん的にいうなら「ダークサイドにおちた」
気がついたら、このブログ、ストイックちっくなデザインになってるし。
真夜中に書いたラブレター、次の日みたらあちゃーたらーっ(汗)ていうのに少し似てる。

うん、まあ、そんな日もあるよ。
これはこのままでいこう。

で、本日。
ごく久しぶりに「リンガーハッ○」に行きました。
あの”長崎ちゃんぽんと皿うどん”一筋のチェーン店です。

こういったコストパフォオーマンスのいいお店、好きです。
価格に対して商品がいい結果だしてる。
私的ベスト3挙げるとするなら、
 ド○ールのミラノサンドA
 サイゼリ○のミラノ風ドリア
 リンガーハッ○のちゃんぽん
これに決まりでしょう。
B級バンザイ。
私がくいしん坊なら、「いい仕事してますね」と渋く決めたいところ。

さて、
ドアを開け「いらっしゃいませ!」
やや混んでる?と思いながらも、席に着く。

近くの席では、
そろそろ年金生活にさしかかろうかという人のグループから聞こえてくる声。
「ちゃんぽんって、魚とか肉とか野菜とか、全部入っているからちゃんぽんなんだろ。」
「ここのちゃんぽん、とんこつラーメンみたいだね。」
「うにゃうにゃ」

「390円でそこまで望むなっちゅーの!それなら別の店行けパンチ
と私の心の声。

ーしかし、いつまで待ってもお水は出てこないし、店員さん忙しそうだな。
それにしても、店に漂うこのぴりぴりムードは何だ?

そうしたら、
後ろの席から「ちょっと、この料理ぬるいわよ。作り直してくれる?」
その横の席「実はわたしの・・ぼくのも・・」

店員さん「も、申し訳ございません。」

その横の席「セットのチャーハンがきてないんですけど」
その後ろの席「餃子が頼んでないのにきてるんですけど」
その横の席「杏仁豆腐がきてないよ」

店員さん「ももも、申し訳ございません。」

店中パニック寸前!

勝手に予想するに、バイトが一人急に休んだ&厨房の人がまだ慣れてない&フロアのバイト君はテンパリ状態という三重苦かと。

「どうする?この緊張感、耐えられないー。今から別の店行く?」
などとDと相談しているうちに、ちゃんぽんがきた。
ちゃんと熱々で。
とりあえず、食べて早々に失礼しよう、ということになる。
ずるずる。ふう、ごち、、、

ーまて、セットの餃子がきていない。
店員さんは相変わらずテンテコマイ。
くる気配は、一切ない。
さっき、どこかでダブって餃子たぶんうちの。
既に方々の席でひたすら謝りまくってるバイトの兄ちゃんに、今から声をかけるのは忍びない。
むしろ今さら餃子きても、もういらない。
給食で嫌いなものだけ居残りで食べさせられてるみたいだ。

もう帰りたい。逃げ出したい。この空間から。
「餃子キャンセルでいいので、もう伝票ください。。」
なんとか言えた。

帰りがけに、常連と思われる夫婦がバイト君に声かけてた。
「今日はどうしちゃったの?いつもこんなじゃないでしょ。頑張って。」


私は君にこの言葉を贈る。
「フォースとともにあれ」 

(ちょっと寒いなー、やっぱ風邪ぎみだわ眠い(睡眠)


posted by ちい at 23:06| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記的に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。

リンガーのちゃんぽん、私も好きですよ。ただ「こりゃ反則だろ」という固さの白菜の芯が入っているのがたまにきず。
あと、店員さんのユニフォームにあまり清潔感が感じられないのは私だけの感覚でしょうか。

でも、そんなリンガーが大好きです。
Posted by mugitomo at 2005年11月15日 20:25
mugitomoさん
ご訪問&コメントありがとうございます。

たしかに。。
愛すべき店ですねー。
Posted by ちい at 2005年11月15日 23:33
サイゼリ○のミラノ風ドリアは、イタリアに住んでいるはずの某サッカー選手・○沢が「イタリアにはサイゼリ○のミラノ風ドリアがない。食べたい。」というほどの絶品らしいね。
私は食べたこと無いんだけどさ。ヽ(´ー`)ノ
Posted by はらえり at 2005年11月21日 18:06
おおー、はらえり殿
オハズカシながら、ご訪問感謝しまする<(_ _)>
ミラノ風ドリアは”お得感”満載ですよ。
Posted by ちい at 2005年11月21日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

