2005年12月01日

12月に入りました

師走ですね。いよいよ忘年会シーズンですね。

そんな時期に備えて、最近からだのために購入したもの。



<マヌカハニー>
マヌカのトップブランド「コンビタ社製」マヌカはちみつ【さわやかオンラインショップ】

普通のはちみつの値段の倍以上〜というシロモノです。
が、試してガッテン!値段分の価値ありです。
メーカーによって、だいぶ有効成分の含有量も違うみたい(比例して値段も)なので、初心者としてはお手軽なこの辺から。
胃が悪い人には、いいみたいです。必殺ピロリ菌。

夕刊フジにマヌカハニーについてのこんな記事もありました。


<ミントティー>





色々なハーブティーを試しましたが、爽快に目覚めたい時に落ち着いたのがこれ。
ティーバックで入れるのも簡単です。
かなり胃がすっきりします。うん。

ところで、最近流行ってるんですかね?
いつも買ってたお店で、急に値上がり(それでも定価よりは安いんですけど…)
したうえ、ミントティーコーナーが急拡大。店頭にまで出てきました。
「からだの毒素排出」と大きくポップ付で。
みのさん辺りが、お嬢さんにおすすめしたのでしょーか。


<うこん茶>






某酒飲みの女性先輩から「飲んだ次の日は、しじみ汁とうこん茶が効くよ」
としみじみ聞かされ、本当だったもの。先輩さすがですぴかぴか(新しい)
グダグダのとき、これ飲むと次の日の復活が早まります。


とはいえ
飲みすぎないのが一番のくすりですが。。

最近すっかり弱くなりましたし、無茶はいけません。
大人の飲み方上級編でいくべし。



posted by ちい at 21:30| ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | オウチで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

AKBAR(アクバル)(BlogPet)

きのうふらんが、ラーメンが回転したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふらん」が書きました。
posted by ちい at 18:04| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | オウチで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

探しモノ(BlogPet)

こないだ、ちいが
エキサイトニュースより2005年11月07日10時00分この手の伝説、私のモロ好み#63892;。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふらん」が書きました。
posted by ちい at 17:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オウチで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

探しモノ

今日は休球日です。
(グラチャンの試合がないだけです)

さて、日に日に寒くなってきましたね。
温かいのみもの喫茶店が美味しくなります。
日本茶・紅茶・中国茶・コーヒー・ハーブティーと、なんでもござれのわが家では、
いちいちコンロでお湯を沸かして、場合によってはちょっとさましてってのは、どうも非効率的だと常々思っていたんです。
そこで、探し始めたのが「ポット」。
電器屋、ネット、雑貨屋と数日見まくりました。

そもそも日本メーカーのポットは、かなり高機能。
お手頃なものから高価なものまで、たくさん種類あります。
でも、気に入るデザインのものが、どうもありませんでした。

そこで、目にとまったのがケトル。
何といっても見た目がかわゆい。
有名どこのT−FALがよいかしら。
しかし、基本的な「沸かす」機能メインにしている割には、お値段が。

うーん、悩みました。

悩んでいるうちに、途中でそれて、コーヒーポットが欲かったことも思い出してしまいました。
今まで「やかん」で頑張ってちょろちょろ出してコーヒーのドリップしていたけど
「コーヒー好きがこのままではいかん」と心にふつふつとみなぎってきたわけです。
こっちは、先が細くなっててホーローのかわいいのとか、あるじゃないすか。
こんなの↓。

琉朧.jpg
にしてもポットとコーヒー専用ポットを別に買うつもり?ほんとに?
自分そんなにコーヒー好きだっけ?

悩みは深まる一方でした。

そして

いきついたのがこの↓ケトル



決め手となったポイント
1、お湯が少量からすぐ沸く
2、長時間の保温機能はついてなくてよい
3、オシャレなデザイン
4、コーヒーのドリップができる
5、コーヒーのドリップができる
6、コーヒーの・・・

あ、すみません、しつこくて。


アマゾンで注文して、何度かお湯沸かしてる間に到着しました。ムフッ。
なんとも美しいフォルム。
よいではないですか。
さすが紅茶の国イギリスブランド、、と思っていたら Made in CHINA。
・・そこはご愛嬌(^^;)にして、大満足のおかいものでした♪
この冬、毎日活躍すること間違いなし。
posted by ちい at 21:58| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | オウチで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

みかんの正しい食べ方とは(BlogPet)

ふらんは東までちいが東にちいがへそも調査するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ふらん」が書きました。
posted by ちい at 09:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オウチで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

スイートポテト

今日はお休み。
そして、すばらしい秋晴れ。

こんな日は、
バンプのjupiterを久しぶりに聴きながら
秋を堪能すべく「スイートポテト」製作。


IMG_0323_1.JPG

焦げ目がイマイチだー。
裏はけっこう焼けてんのよね。ショック。
人様に差し上げようかと思っていたんけど。。。
まあ、手作りっぽさが出てるかもね。
posted by ちい at 18:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オウチで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

ピザ

pizza2.JPG pizza1.JPG
焼きました。

今日のレシピメモ。

【生地の配合】 クリスピータイプ 4枚分
強力粉 120g
薄力粉 160g
ドライイースト 6g
砂糖 小2/3
塩 小1
オリーブオイル 大1+1/3
水 145cc

【具アレンジ1】
トマトソース ※
スライスオニオン
じゃがいも
ハム
たまご
アンチョビ
こしょう
チーズ

電気オーブン300度で7分 200度で5分


【具アレンジ2】
トマトソース ※
スライスオニオン
じゃがいも
ハム
ほうれんそう
なす
チーズ

電気オーブン300度で7分

※トマトソースは作りおきを使用。
 ホールトマト 1缶
 にんにく 1かけ スライス
 オニオン1/4個 みじん切り
 オリーブオイル 大2
 塩、こしょう、砂糖 適量

煮立ったら30分くらい弱火で煮込む。
冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月くらいはよゆーで日持ちする。
ピザにもよし、お魚やお肉にのソースにしてもよしと、とても使える。

【感想】
生地は、強力粉100%で作るより、ぱりぱり感が増した。
具1の方は、やや焼きすぎな感じ。たまごが余熱で固めるくらいでちょうど良いかも。次回は2分ほど短縮してみよう。
これは、タバスコよりも、唐辛子オリーブオイルをつけて食べた方が合っていた。
味は上々!





posted by ちい at 22:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オウチで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

やきいも

つくりました。
オーブンが上手に焼いてくたので、ほとんど何もしていないですが。
yakiimo.JPG
甘くてほくほく(o^v^o)
やっぱりお茶が合いますよね。
ホッとしてしまいます。
posted by ちい at 21:59| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | オウチで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

アロマテラピーのすすめ

今から数年前、突然アロマテラピーにはまった時期があった。
熱しやすい私はグッド(上向き矢印)、資格ゲッターと化しアロマテラピー検定1級なるものを取得。
意気揚々と次ステップの資格に向けて猛勉強!

・・・しようと思ったころ
醒めやすい私はバッド(下向き矢印)、あっさりお勉強はやめたふらふら

そんなこんなで、ある程度の知識と材料が揃って、アロマテラピーを生活に取り入れることが定着した。本日は、私の使い方を簡単にご紹介します。

・万能スプレー(エアーフレッシュナー、フットスプレー、化粧水などとして)
お好みの精油+無水エタノール+精製水(ミネラルウォーター可)
無水エタノールと精製水は薬局で売ってる。
作っておいて、よく振ったら、いつでもどこでもシュッシュ。
車内にスプレーもいい。ファブ○ーズいらず。

 リビングに:ラベンダー・ローズマリー・オレンジ
 寝室に:ラベンダー・イランライン・カモミール
 フットスプレーとして:ペパーミント、ジュニパー、ティートゥリー、ラベンダー

・おしぼり
精油を数滴たらした水にタオルをひたして、ほんのり香るおしぼりを。
氷水でつくると冷タオル。レンジでチンするとホットタオル。

・アロマランプ
寒くなってきたからか、最近急に大活躍している。
aroma.JPG←ニールズヤードのが今一番のお気に入り。
やさしくお部屋に香ります。電気式だから、消し忘れても安心。

・洗濯機に
すすぎのとき、精油を直接数滴たらして、そのまま脱水。
ティートゥリー、ラベンダー、ユーカリ、ペパーミントなど。
部屋干ししてもにおわない〜♪

・マッサージオイル
ホホバオイル30ml+お好みの精油10〜12滴
これからは乾燥するから、マカダミアナッツオイルを加えたりすると保湿アップ。
精油をブレンドしても楽しい。

 ダイエット用:グレープフルーツ(脂肪消化促進!)
 保湿用:フランキンセンス(老化肌活性!)
 足のむくみ用:ジュニパー

・万能クレンザー
重曹+お好みの精油
どこでもごしごしキュッキュ。洗面所、お風呂、キッチンの汚れとか。
ティートゥリー、レモンングラスなど。


※あくまで個人の使い方の一例です。ご購入の際は、お店の方に相談されることとおすすめします。
※妊娠中の方・お子さま・高血圧・アレルギー体質の方は、精油の種類にご注意を。
※柑橘系の精油は、光感作作用があるものがあります。肌につけたあと一定時間以内に太陽にあたると、なんと女性の大敵、シミ・ソバカスの原因になりますので、超ご注意を。
※精油・キャリアオイルともに信頼できるブランドを選びましょう。ラベンダーで安眠しようと思ったら、逆に目が覚めるなんてことも起きかねません。
※同じ種類の精油でも、香り・効能ともにブランドによって違いますし、同じブランドでも産地によって違ったりします。最後は好みの香りで選ぶべしです。


ここで、クローズアップ精油目
女性の味方「フランキンセンス」についてちょっと詳しく。
興味のある方、続きをどうぞ
posted by ちい at 22:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | オウチで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

聖(セイント)おいしい〜!

今日は(日付変わって昨日か)、カレーパン作りました。

携帯で撮ったから、ややピンボケだけど、
こんな感じ↓

カレーパン.jpg

いつもこんな面倒なもの作ってるわけじゃないけど、
条件がそろって、急にやる気になりました。
具のカレーがなかなか煮つまらないから、パン粉を入れたらいい塩梅に。
パンクしないように低温でじーっくりカラリと揚げました。
我ながらよいでき。


ついでに
昨日のサッカー観戦に誘ってくれたサポーターのお友達へのお礼&
つい先日、魔王だの富乃宝山だのダバダ火振だの「焼酎が沢山ある〜」とかいってたらふく飲んだら、ななんとおごってくれた(ほんとありがとうございます!)上司へのお礼
で作ったお菓子。

ブラウニー.jpg
カカオ73%のクーベルチュールビタースイートと、バンホーテンココア、隠し味にお塩
が入った大人のほろにがブラウニー。


更についでに
こないだの、ハリケーンネタの日にしょうゆ漬けしたイクラでつくったパスタ。
名づけて「いくら・しそ・ブナピーのハリケーンクリームパスタ」

いくらハリケーンパスタ.jpg

どれも聖(※)おいしいかったです。
うーん満足!わーい(嬉しい顔)
いやー最近手作りづいてます。

じゃ、今日はこのへんで。

※「聖(セイント)」の使い方は、いつかtvkのsakusakuでヴィンちゃんが言ってた。
「超」に気持ちを込めたいときに私は使ってる。

posted by ちい at 01:05| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | オウチで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

ドラえもんのポケットは・・・

軽くやばいこと言います。
「森○直太朗」

テレビで、だいたひか○が言っていた。
いや〜彼女は天才だね。

ではお笑いネタ続いて
私の悲しいとき。

T澤商店
そこは、お菓子・パン材料・乾物・調・料・調理器具などが所狭しと並んでいる夢のような空間
私にとって、欲しいものは全てそろっている、ドラちゃんのポケット的なお店。
行くと1時間なんてあっという間。
誰しもありますよね。そういう場所。

でも、なかったのたらーっ(汗) 
たまプラも、タマタカにも。

あぁ白神酵母よ、今いずこ。(イーストです。パンとかを作る。今すごおく欲しい。)

聞いてみたら、なんとT澤商店では取り扱いをやめました。だって。
そりゃさ、しばらく買ってなかったけどさ。
通販じゃなくて手にとって買いたい訳ですよ。
残された方法は、クオカ(自由が丘にある、ちょっとおしゃれな食材・調理器具のお店)行くしかないか。。
マイ ドラ・・ポケ・・・よ。。
あぁ、悲しい。

そういえば前々から、そこの店頭にいる男の店員さんがとてーも気になってます。
いつも私の心をわ し ず か み。
店頭では、計り売り系のものが置いてあるんだけどその紹介の仕方が↓こんな感じ。

「みえみえみえみえみえみえみえ三重県の梅昆布う〜」 

「あーるあーる美味しいココアロールこんなココアロールがここにアール」


っぽいことをずーーーと言っているの。



えぇぇ??


最初に出会ったときは、そりゃあもう衝撃的で。
ココアロールが欲しくなくてもつい買っちゃう。
どなたか同じ気持ちの人いませんか?&お近くを通りがかったらぜひどうぞ目&お買い求めを。
なんか、宣伝みたいだな(^^;)

posted by ちい at 11:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | オウチで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

